紫蘇ジューース



夏の元気ドリンク 

赤紫蘇ジュース つくった







いつもは実家の庭にある梅も入れて梅紫蘇シロップにするんだけど
今年は採り忘れて(気付けば全部落ちてた)
だから紫蘇のみ。






サッパリしていて美味しいし
このピンク色がかわいい













こういうことしてると わくわくするなあ〜

私は何かを作るときに 幸せを感じるのかなと思う







葉っぱについてた カタツムリの赤ちゃん♡












畑仕事の帽子を買おうか悩む夫婦。


(*今回は見送りました)













------------------



赤紫蘇ジュース



赤紫蘇2束
砂糖1kg
クエン酸40g
(いつもはレモン汁。今回は主人の希望でクエン酸使用)





紫蘇の葉を取り 沸騰した水2リットルで10分ほど茹でる。

そのまま少し冷まして 葉を絞って取り出し 布などで濾す。

再度温めて砂糖入れて溶かす。

粗熱が取れたらクエン酸投入。キレイなピンク色になります。







炭酸水で割って いただきます。

分量は大体。
備忘録として。