三日間ありがとうございました。




こんばんは。tomoknitです。








4月22〜24日
tomoknit WS 3days@マズルカ手芸店

たくさんのお客様ご参加いただきありがとうございました。













2日間のモロッコカゴWORKSHOP。




編み物をしたことがない方から
普段から手作りを楽しんでいらっしゃる方、
女子大生、親子、と
今回も幅広くご参加いただきました。






モロッコカゴはWS中、必ずと言っていいほど
誰も喋らなくなる「黙々タイム」がやってきます。笑。






編むことにみ〜んなが集中しちゃう時間。







その黙々タイムも、みなさん「楽しい!」と言ってくださることに
このモロッコカゴの楽しさが詰まってるんだと思います。




むつかしいことは考えずに
ただひたすらにカワイイ糸たちと戯れるじかん。











自分の時間を楽しみにお1人で参加してくださるのも
親子で一緒に楽しむ時間にこのワークショップを選んでもらえるのも
ほんとに嬉しいのです。

その期待に応えられるワークショップをこれからもしていきたい。











自分で作った愛着たっぷりのカゴ、
お気に入りの場所に置いて愛でてくださいね♡笑






ありがとうございました。

















そしてクッションワークショップ。

ほぼ全員が、サンプルと同じ生地をセレクトしてくださっていて
サンプルを作った者としては
びっくりだったりうれしかったり。





このタッセルクッションは行程がいくつかあるので
みんなでお喋りしながらワイワイと進みます。

「その合わせ方いいね。」
「あ、その色かわいい。」

ときには女子トークが盛り上がりすぎて 縫い方を間違えたり。








久しぶりの手縫い、久しぶりのミシン、
始めてつくるタッセル、、、
毎回こんな方が多いんじゃないかな。






ただの四角い布のところから作り始めて
ぜーんぶ自分で選んで作って
これも達成感はひとしお。






ふっかふかのインナークッションも
間違いなく毎回好評いただけて
このワークショップの肝になりつつあります。






みなさんのお家の良いインテリアアイテムになっていますように。








このクッションワークショップに参加してくださった方々の
お家訪問撮影会したいな〜。











ありがとうございました。











----------------------------












「手を動かす時間を共有する」っていいな。
改めて感じた三日間でした。






WSに参加してくださる方は
カワイイものを作りたくて参加してくださると思うから
"モノ"は、大前提。



その先にある 時間の共有
生まれる笑顔


ここを大切にして伸ばして行きたいなと気持ち新たに気合いが入る日々でした。













で、tomoknitがもうひとつ、今作りたいと思っているのは
逆の流れ。


時間を共有して笑い合う、
その中で手を動かしてカワイイものができる。。。












"「手で作る」で繋がる深まる"
このテーマをしっかり実現させていきたいと思います。




もっと楽しめるワークショップになるよう
tomoknitもワークショップもレベルアップして行きます。







ご参加いただいたみなさま、
そしてマズルカ手芸店、
ありがとうございました。



















この先のワークショップ予定は

4月30日@姫路itsumo
モロッコカゴワークショップ

5月5日@姫路田んぼフェス
タッセルピアス、チュチュリボン、こどもこいのぼり
ワークショップ

5月21日@大阪藤井寺 ハルワ食堂
モロッコカゴワークショップ

6月4日@大阪泉佐野 あじあ雑貨nyau
モロッコカゴワークショップ









そして6月にはモロッコカゴワークショップ
東北ツアーやります◎

まだどこでワークショップするか確定してないけれど
仙台、気仙沼、北上、山田町、盛岡、秋田、由利本荘
の順番で巡るので、もし昼夜問わず、
ワークショップさせてもらえるお店などご存知であれば
情報おまちしております





http://tomoknit.com/ のコンタクトページよりご連絡下さいませ。















さらに、新しく立ち上げるスクールのお知らせがあります。

こども×英語 です♡

改めてお知らせいたします。











どこかでみなさまと"時間の共有"ができれば嬉しく思います。










tomoknit.