今できること。



おはようございます。
tomoknitです。





今週末の22日〜24日にマズルカ手芸店で行うworkshop三日間。




この三日間のワークショップでいただくお代金のうち
tomoknit分から、
熊本県に”ふるさと納税"させていただくことに決めました。











なかなか収まってくれない熊本や大分を震源とする地震。
度重なる地震の恐怖の中にいる 被災された方の心労は想像に及ばないと思います。






私は一度、宮城県で深夜に震度5強を経験して
本当に本当に恐かった。

たった一度だけの経験だったけど
翌日からしばらくは布団に入っても 恐怖で寝付けなかった。





いつ収まるかわからない地震にどうすることもできないでいるだろう
被災地の方に少しでもできること、、、
















いまは、物資は配送の方が追いついていないようだし
お金を振り込むにもどこにするか迷う。


だから、ふるさと納税にします。
















東日本大震災から今までの間に
SNSなどで"募金してます"とか そうゆうことを書くのがイヤになって。
tomoknitとしてできることをしていたら
ちゃんと続けていたら
わざわざSNSに書くことじゃないと思っていた。






でも今年に入ってから、東北のひとや山田町の方と連絡を取る機会が続いて
発信することや口に出すこと
「忘れてないよ、想ってるよ」と伝えることって
凄く大切なんだな。と感じていた矢先の今回の震災です。









だから言葉に出して、行動しようと思います。










でもあんまり何をしたとか、書こうとは思わないので
もう細かいことは書かないです。

tomoknitとしてできることをできる範囲で
考えて行動します。
















今回対象のWSは

4月22日(金)、23日(土)
モロッコカゴワークショップ
@マズルカ手芸店
11:30〜、14:30〜
¥3000+tax(お茶おやつ付き)







4月24日(日)
タッセルクッションワークショップ
@マズルカ手芸店
11:30〜、14:30〜
¥3200+tax(お茶おやつ付き)



です。








ご参加くださる皆様にはご理解頂き、
楽しむ時間が熊本や大分を想うことに繋がりますように。








被災地の方々が 一日でも早く安心して眠ることができますように。
ただただ祈るしかできないけど
想っています。










tomoknit.