山とヤギとモロッコカゴ




おはようございます。
tomoknitです





4/30に"旅する雑貨屋itsumo"で開催されたモロッコカゴを作るワークショップ
たくさんのご参加ありがとうございました!

春の気持ちの良い陽射しと爽やかな風。
テラスのドアを全開にしてのワークショップになりました。










前回itsumoでモロッコカゴを作るワークショップをさせていただいたのは
昨年の暑いときだったから約1年近く前のこと。


それからの間、このWSも成長してきたつもりだったけど
まだまだ不手際があって
ご迷惑をお掛けした方、解りにくかった方、
申し訳ございません。


その中でも みなさんにとって楽しい時間となっていれば幸いです**






今回も
かぎ針初心者の方
前回に続き来てくれた中学生の女の子たち
小学校低学年の子供ちゃん
とってもかぎ針上手な方
いろんな方がこのモロッコカゴ作りに参加してくださいました。


初めて会った人同士が教え合ったり
話しが盛り上がっていたり
作りかけのカゴを見せ合ったりと 
とても良い空気が流れていた2時間半の会だったように思います。










「最近、tomoknitはワークショップに力入れてるよね」

近頃会う人にはよく言われる言葉です。

確かにワークショップに力を入れてますが、
もちろん帽子 というかプロダクトにも
ハンドメイドKITにも
mocca yarnや新たに始まる英語教室やその他のあれこれにも
しっかり力を入れています。
SNS上で目立ってないだけで**






tomoknitには、すべての根っこに同じものがあります。
それは、
"手で生み出すこと"。

そしてtomoknitが伝えて行きたいのは、
それぞれの手から生まれるストーリー。

"モノ"ではなく付加価値的な部分です。







この モロッコカゴを作るワークショップを通して
親子で手を動かすことが思い出の1つになったり
1人でリフレッシュする時間を持てたり。

同じ好みをもつ人との出逢いや
家でお留守番しててくれる家族への想いが募る時間になったり
手芸を好きになるキッカケになれたりしたら
それが一番のワークショップの目的であり、成功であると考えています。








「かぎ針はよく使うけど、このカゴ作りはむつかしい〜!」
と かぎ針持参で参加してくださったお姉さん。
素敵なカゴを仕上げた後も熱心に作り方を聞いてくださいました*
基本は同じだけどちょっと違う、
カゴ作りが新たなかぎ針の楽しみになっていればいいな♩







お母さんと妹ちゃんと3人で参加してくれた小学生の女の子。
すっごく飲み込みが早くてどんどん編み進めてくれていました。
「大きいのはできなかったけど 編み物好きになったー!!」
って帰り際に言ってくれて
編み物の楽しさに目覚めた日になっていたら嬉しいです*







初めてかぎ針をもつという方と編み物上手なお母さんの親子。
大きなカゴをめざして 時間中ずっと底を編み進めてくださり
帰宅後完成したお写真をインスタグラム(#モロッコカゴ)に載せてくださいました♡
2つ共持ち手がついていてすっごくかわいい〜!
すぐ2個目にもチャレンジしてくださったそうで嬉♡
















時間がなくて帰っちゃった方々もいらっしゃいますが
集合写真を撮らせていただきました。

それぞれの中に この日から何か生まれたものが何かあるといいなあ。




ご参加くださった皆様 ありがとうございました!







山に囲まれて自然豊かな場所に建つitsumo。
道の真ん中で どーーーんと座っているのはヤギのクミン。




またこの場所でみなさまにお会いできますように。




tomoknitも、モロッコカゴワークショップも
成長してこの場所に帰ってきます***


ありがとうございました。







tomoknit.










------------------------

information

-------------------------




5月21日 ハルワ食堂(大阪藤井寺)
モロッコカゴWORKSHOP →click!

5月26日(木) cafe myu farm(大阪堺市)
MOCCAMOCCO english craft park →click!


5月28日(土)器とカフェと,,,扉(和歌山市)
モロッコカゴWORKSHOP →click!

5月29日(日) cafe myu farm(大阪堺市)
MOCCAMOCCO english craft park →click!


6月4日(土) あじあ雑貨 nyau(大阪府泉佐野市)
モロッコカゴWORKSHOP →click!