楽しいって何だろうな






「楽しい」って 何だろう、と考える。







「楽しい」と感じることは人それぞれで
得意なことや苦手なことも人それぞれ。












わたしは、
「自由にできること」をすごく楽しいと感じる。


編み方も
縫い方も
なんとなーーく。思うようにやっちゃうのが楽しい。










だけど
手芸療育を企画指導させていただいてる施設さんの
障害をもつ子供たちにとっては

「自由」が苦痛になる場合もある。











ひとつひとつ、勉強です。
















刺繍がね 
すっごく楽しくて すっかりハマってしまいました。











クロスステッチも。


図案を考えるところから、色の組み合わせ、
あぁ 楽しいなあ。








自分の手を動かす楽しさを
うまく伝えたいと思う。
























時間をかけて作った、モロッコカゴ座布団。♡










わくわく作る時間 完成した時の 達成感と嬉しさ 

"それ"を作るのが わたしの仕事。












うん。

難しいけど やりがいがある良い仕事。